エンジニアの卵にMacBook Airが届いて最初にやったこと

ヨドバシでMacBook Airを注文してから2日で手元に届いた。さすがエクストリーム便。受講開始まではあと2日。スクールから指定のあった事前準備含めて初期セットアップを行なっていく。

MacBook購入に至るまでの話はこちら

kaninuneno.hatenablog.jp

 

10年ぶりのMacBook購入

購入スペックはMacBook Air 13インチ M2チップ(8コアCPU/8コアGPU)/16GBユニファイドメモリ/SSD 256GB。メモリ16GBが待機なしで届いたのはわりと奇跡と思っている。

色はスターライトにした。なぜなら人一倍手汗をかくのでシモン・ベタベターになる自信があったからだ。

最初にインストールしたもの

ざざっと思いつく限り必要なものを一式揃えてみたけど、まだ足りない気もする。

・MicrosoftOfficeパック(Word、ExcelPowerPoint、OneDrive、OneNoteOutlook

・Slack

・DeepL

Chrome

・Zoom

Visual Studio Code(はじめまして!)

今まで社用で使っていたChromeとはなんとなく分けたくて、アカウントを分けるのにもちょっと時間を取ったがやはり目的別にブックマークも分けられて気持ちいいのでアカウントは分けて正解だったように思う。

 

超久しぶりのMacBookに照れ臭さも感じながらも、基本的な操作感が変わっていなくてめちゃくちゃ安心した。7年近くのWindows生活を挟んだが、なかなか勘も取り戻せそうな感じ。今日はここまでで、明日また色々いじってみよう。

 

そうだ、またグラフィックの制作依頼をいただいた。最近はiPadで誤魔化しながら制作して事足りてしまっていたんだけど、せっかくだからMacBookで作ってみようか。