妊婦が通勤中に貧血になった話

仕事柄ほとんどテレワークなのですが、たまーに朝から電車に乗らなくては行けない日もあります。

昨日は朝から電車に乗ってYouTubeを見てたらなんだか体に違和感が。

 

うわぁ、フラフラする

視界がどんどんせまくなってく

わ、やばいかも、耳鳴りもする

でもこのまましゃがみ込んだら席譲ってアピールみたいで嫌....

(よく喋る脳内)

 

と我慢してたらどんどん意識が遠のいて行ったので怖くなり、とりあえず歩けなくなる前にと思い自力で電車を降りてみた。落ち着くまで待ってようかなと思っけど、そうだお腹の中にもう1人いるんだった、こやつは無事か?と気になり仕事を放ってタクシーで病院へ。

 

結論、私は脳貧血、お腹の子は元気で相変わらず小アジのように動き回ってました。とりあえず点滴打って安静にして家に帰りました。

 

以下、今回困ったことの備忘

駅のホーム編

  • 駅のホームでしゃがんでる人がいたら困ってることがないかだけでも聞いて欲しい(聞いてほしくない気持ちもあるけど、結果動けない/意思疎通できない状況に困るよりはマシ)
  • 大丈夫?と聞かれても大丈夫じゃないとしか返す余裕がないので、水とかいりますか?と聞いてくれるとありがたい
  • ちょっと遠くから人に見られてるの分かる。心配されてると思うと動かなきゃというへんなプレッシャーになる...

タクシー乗り場編

  • 上記プレッシャーで自力でタクシー乗り場まで行ったけど、長蛇の列だった時の絶望感
  • タクシーアプリでは駅前には呼べないけどどちら側の出口に何台あるかくらいは分かるので助かる
  • とはいえ反対側の出口まで行くのも苦行
  • 多分最適解は「駅員さんに助けを求める」だった

病院編

  • かかりつけの産婦人科まで行けたから良かったけど、保険証・母子手帳・診察券は持ち歩こう
  • 病院も「普通に具合が悪い人」として扱われるので座って待つことになる。歩けない時はちゃんと歩けないと言おう。

 

といっても私は軽症な方だったと思うし人によっては当てはまらないこともあるかもしれないけど、ひとつの学びとして同じ妊婦さんたちや妊婦さん向け事業をお考えの方などに届くといいなー!と思ってます。

 

▼ちなみに倒れた時に何を見ていたかって?G's ACADEMY山崎校長の「プログラミング学習TV」です

Firebase/Google認証を解説(Realtime Database)2023年:最新バージョン10対応、JavaScript応用 - YouTube