エンジニアの卵がMacBookを買った話

講座開始まで5日間、PC購入からスタート

念願のプログラミングスクールの入学試験を受け、無事合格。まったくのプログラミング未経験でスタートを切ることになり、ドキドキワクワク。

合格連絡から講座開始までのリードタイムは5日間。必要なものはずばりPC。今までiPadと社用PCでのらりくらりやり過ごしてきたけど、さすがにプログラミングとなると社用PCを好き勝手いじるわけにいかないこともあり、新たにPCを購入することにした。

必要なスペックを検索してみた

2017年頃まで大学でのレポート作成などでMacBookを使用していて、社会人になってからは6年半Windowsを使用中。なんとな~くMacBookがいいなと思いながら、検索でこの辺にたどり着いた。

https://tenshoku-miti.com/takahiro/programming-mac-spec/#toc6

自分が今回受講するカリキュラムと照らし合わせて分かったのは、

✔ MacBookAirでも事足りる。M1でもいけちゃいそう。

✔ とはいえいろいろやりたいならMacBookProのほうが良いっぽい。

エンジニアってみんなMacBookProを使用しているもんだとばかり思っていたから、AirのM2どころかM1で事足りることも多いと知ってちょっとびっくり。

エンジニアの同僚に聞いてみた

ホンマにMacBookAir(M1)で事足りるんか!?と疑問に思った私はエンジニアの同僚に聞いてみた。

✔ M2 Airでおk

✔ もし余裕があれば16GBユニファイドメモリ変更がおすすめ

ふむふむ。そういうことでこちらの購入に至った。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007224552/

MacBook Air 13インチ M2チップ(8コアCPU/8コアGPU)/16GBユニファイドメモリ/SSD 256GB/30W USB-C電源アダプタ/Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)/カスタマイズモデル(CTO) スターライト

到着は2日後。いよいよ講座開始まであと3日!