妊婦が風邪をひいた話

 

ちゃんと風邪をひいた。久しぶりにしんどいやつ。

何が辛いって、妊婦は薬が飲めない(少量であれば飲めるのもあるんだろうけど何だか気になって飲めない)という点だ。

幸いお腹の中はドコドコ祭りのように蹴られてるので心配なさそうだけど、母体はまじでしんどかった。

普段は元気妊婦なのでいつも通り過ごしてしまった結果罹ってしまったわけだけど、まじで妊婦って免疫力低いんだなと実感したし、二度と経験したくないので学びの備忘録を書いておきます。

 

薬で治せない風邪のしんどいポイント

  • 寝るしかない
  • 寝過ぎて体が痛くなる。でも治らない
  • ただでさえ体力落ちてる中での風邪なので長引く

 

とりあえずやったこと

  • 厚着、喉までしっかり隠す
  • 全ての仕事丸投げし、睡眠時間確保
  • とにかくOS1で水分補給→出す!
  • プロポリスキャンディー
  • イソジンでうがい
  • 桔梗湯でうがい(飲むのは抵抗あったのと、うがいの方が喉に直接効く感じがした)
  • 濡れタオルマスク(加湿器の代わりにずっと濡れタオルで口押さえてた)
  • 鼻うがい
  • 起き上がれればマタニティヨガ

 

学び

  • OS1のリンゴ味は美味しい
  • プロポリスキャンディーは喉のイガイガが緩和されていいかんじ
  • 桔梗湯でうがいも効いた気がする
  • 濡れタオルマスクも気持ちよかった
  • 鼻うがいははじめてやったけど、むりだった。鼻から口に水が出る概念が分からん...
  • 具合悪くても動けるタイミングで運動しておくの大事
  • 本当に妊婦は免疫下がってるからね!みんな気をつけようね!